instantshoe_1

 

靴の問題は、特に女性の方が悩まされる機会が多いと思います。

サイズが合わなかったり、特定部位に負担をかけてしまったことで

外反母趾になってしまう人も少なくありません。

 

そもそも靴は、標準的な足のサイズに合わせて作られていて

少しでも足が大きかったり、小さかったりすると欲しい靴が

なかなか見つからないのが現状です。

 

そんな課題を解決するプロジェクトを見つけたので紹介。

 

ShopInstantShoe Project

ヨーロッパにある「ShopInstantShoe」協会(7つの会社から構成)は、履く人の足のサイズに合わせた靴をすぐに作れるショップインスタントシューShopInstantShoe)」システムを開発しました。

 

靴屋に来店したお客さんは、最初に足のサイズを測ります。あとは、好きな靴を選ぶだけでサイズがピッタリな靴が用意されます。

 

instantshoe_2

これを靴屋さんに設置して、お客さんの足にピッタリ合う靴をその場で作る!

特長

お客さんの足はどうやって合わせるの?

原始的な方法ですが、メジャーを使って足のサイズを計測していきます。

 

instantshoe_3

 

どうやって色んなサイズの靴を作るの?

まず、計測した足のサイズを、靴の形状に置き換えます。

 

instantshoe_4

 

 

次に、特殊な装置を使って、靴に熱を加えながら変形させることで出来上がります。

 

instantshoe_6

 

どうして変形できるの?

靴の素材は、革繊維と「形状記憶合金ニチノール)」を合わせた合成皮革になっています。

これにより、靴に熱を加えることで指定したカタチに変形させることができます。

 

instantshoe_5

ニッケルとチタンの合金である「ニチノール」を革と合成してる!

 

サイズ変更が何度でもできる!

なんだか足にしっくりこなくても、ケガをしてギプスを着けることになっても、

熱を加えるだけで何度でもサイズの変更ができます。

 

成長して足のサイズが変わっても、好きな靴を変えたくない

そんな人にオススメしたいシステムです。

 

いまは女性用の靴を中心に開発しているようですが、そのうち男性用も開発してくれそうな雰囲気なので期待大です。

日本での登場はもうしばらく先でしょうが、足の大きいジブンにとっては喉から手が出そうな製品で待ちきれないです。