20110915_ledcourt_1

 

体育館の床を見ると色んなスポーツ用に、テープでコートの線を引いてたりします。

競技の数が増えると線の本数も増え、だんだん何の線か分からなくなってきます。

 

今回は、コートの線引きを自由自在に変えられる面白い技術の紹介。

 

コートのデザインを変えられる「LEDコート」

LEDSSPORT」社は、LED電球を床に埋めて操作することで、”あらゆる競技のコートラインを瞬時に表示”できるシステム「LEDCOURTLEDコート)」を開発しました。

 

20110915_ledcourt_2

体育館の床のラインをスポーツにあわせて切替られる!

特長

20110915_ledcourt_3

 

LEDコートは、どんな競技のコートにも”スイッチひとつで簡単に切り替える”ことができます。

 

従来は、バドミントンのコート上に、他の競技のラインが引かれていたために、コートが分かりにくく、ルール習得の妨げになっていたそうです。

 

動画:コートデザインを変更している様子

 

LEDSSPORTS LED markings remove the clutter from multi-sport court surfaces

引用元:gizmag

 

未来の体育館はこうなってほしいなー。床面積が広いと高くつきそうだけど。

フットサルとかは人数によって、コートを広くしたり狭くしたりできると面白そー。

小学生なら「Sケン」とか書いちゃいそうだな。