20110509_online_1

 

人類の生活時間のうちインターネットの占める割合が急激に増えてきています。言い換えれば、インターネットを使った作業がよりスピーディーにこなせれば、もっと豊かな生活を送れるようになるかもしれません。

 

そこで今回は、インターネット生活の質を向上するために役に立つであろうQOL(Quality of Life)向上ツールをまとめてみたので紹介。

 

Quality of Internet Life:QOIL

急上昇ワード&ホットトレンド

Trendsmap(トレンドマップ)

Twitter(ツイッター)で沢山つぶやかれている単語を地域ごとに集計した結果をリアルタイムで表示しています。

20110509_online_9

世界中で今なにが注目されているのかを一目で確認できる!

 

地図

Google Maps Mania(グーグルマップマニア)

「Google Maps」を使ったウェブアプリが勢揃いしているサイト。jQueryと連携したり、インフォメーションウィンドウをスライドさせたりと、見たことのない地図が一覧で表示されています。

 

20110509_online_2

いろんな情報をまとめた地図がたくさん掲載されている!

素材&アイコン

ICON FINDER(アイコンファインダー)

数あるアイコン検索サイトのなかでも使いやすい部類に入るサイト。

 

20110509_online_3

シンプルなデザインで使いやすく見つけやすい

 

アクセス解析

Woopra(ウープラ)

Google Analytics(グーグルアナリティクス)などを使っている人も多いと思いますが、このツールはさらに詳細な分析結果を表示することができます。

 

20110509_online_4

見た目もクール!

 

TODOリスト作成&タスク通知

MONKEY ON YOUR BACK(モンキーオンユアバック)

TODOリストを作ったり、タスクを設定しておくことで、期日が近づいて来たらリマインドメールを送ってくれます。

 

20110509_online_5

頼りなさそうなキャラクターだけど出来る子ですw

 

TODOリスト作成

Todo.ly

簡単にTODO管理ができるWebアプリです。

 

20110509_online_26

デザインがシンプルで素敵♪

 

ウェブサイトリーダー

Readability(リーダビリティ)

複雑な構造のウェブサイト(2カラムや3カラム形式)を読みやすい形に整えることができます。「Read Later(あとで読む)」で保存するとスマートフォンからも簡単に読むことができます。

 

20110509_online_7

読みやすい形へ自由に整形できる

 

写真管理&タグ設定

SunlitGreen(サンリットグリーン)

洋服や靴、ヘアアクセサリーという風に写真をグループ分けして管理することができます。さらに、バッグならブランドやサイズを記入することができるので、持ち物を管理するのに便利です。

 

20110509_online_8

タグに情報をどんどん書き込んでいくことができる!

 

ブラウザ(ウェブページ閲覧ソフト)

Mozilla Firefox Portable Edition(ファイアーフォックスポータブルエディション)

ポータブルエディションはUSBメモリに入れて持ち運べるので、パソコン環境が変わっても、お気に入り(ブックマーク)や、設定した拡張機能(エクステンション)がそのままで作業ができます。

 

20110509_online_11

最小31MB構成なので、USBメモリの空きスペースに入れておくと便利

 

個人情報削除

x Paranoia mod

履歴やCookie、パスワードなどを簡単に消去できるFirefoxのアドオン(拡張機能)です。

 

20110509_online_31

共用PCで作業するケースが多い場合は必須ツールかも

 

メールゲーム

The Email Game

Gmail(Gメール)に対応したメールゲームです。受信メールにラベルを振ったり、返信したりするとポイントが貯まっていきます。時間制限もあるので、効率的に作業を行うことができます。

 

20110509_online_18

メールの受信箱の未読件数が多いとうんざりするのを楽しくするゲームw

 

セキュアメール

Comodo SecureEmail(コモドセキュアEメール)

大事なメールを送るときに、しっかり暗号化して盗み見られないようにしておくためのツールです。

 

20110509_online_22

コモドはファイヤーウォールも作ってるので安心感がある

 

インスタントメールアドレス

10 Minute Mail

10分間の有効期限つきメールアドレスがもらえるサービス。ウェブサービスなどの登録の際に一時的にメールアドレスが使いたい場合に便利です。

 

20110509_online_15

もう少しだけ時間が欲しい人は10分延長することもできる

 

ファイル形式変換

Convert pdf to word

PDF形式のファイルをアップロードするだけで、Microsoft Office(マイクロソフト・オフィス)のWord(ワード)にすることができます。そのほか各種変換が可能です。

 

20110509_online_13

Wordだけでなく、テキストや画像、HTMLなどへの変換もできる

 

ソーシャルメディアダッシュボード

hootsuite

複数の「Twitter(ツイッター)」フィードを見やすい形で表示してくれるツールです。

 

20110509_online_14

知っている人は知っている定番ツール

 

フォローマネージメント

tweepi

ツイッターのフォローしている人を整理整頓するためのツールです。

 

20110509_online_29

フォロワーを見ながらフォローユーザーを決めていくこともできる

 

データリカバリー(ファイル復活)

UNDELETE 360

ファイルを誤って消してしまった際に、データを復元してくれるツールです。誤消去直後なら削除データから元に戻せる可能性が高いです。

 

20110509_online_16

ハードディスクはもちろん、SDカード、USBメモリのデータも復旧できる♪

 

インターネットセキュリティー(スパイウェア駆除)

SnoopFree Privacy Shield

インターネットを閲覧していると知らず知らずのうちに入っているスパイウェアを検出して駆除してくれるツールです。スパイウェアは、ファイルを削除したり改ざんするウィルスとは違い、静かに情報を盗み読んだりしています。

 

20110509_online_17

質素な外見とは裏腹に隅の隅のファイルまでしっかり検出してくれる

 

ログイン情報共有

BugMeNot(バグミーノット)

会員制サイトのログイン情報を無料で提供しているサイトです。会員制サイトをちょっとだけ試してみたいときに使用すると便利です。

 

20110509_online_24

ニコニコ動画やYouTubeなどの動画共有サイトの情報もある

 

タスクタイムマネージメント(時間管理)

SLIMTIMER(スリムタイマー)

仕事(タスク)を記入し、どれくらいの時間が掛かったかを入力していく時間管理ソフト。

 

20110509_online_19

前回の仕事時間から次回の仕事時間を見積もるときに役立つ

 

アイデアマネージメント

wridea

思いついたアイデアを次々とインプットしていくツール。ブレインストーミングのときのメモなどに便利かも。

 

20110509_online_20

思いついたアイデアは簡単に共有することができる

 

盗難&紛失パソコン探索

Adeona

サーバーに定期的にパソコンの場所と状態を送信するソフトです。盗難されたり紛失してしまった場合に力を発揮してくれます。

 

20110509_online_21

バックグラウンドで自動的に処理を実行してくれるため普段は気にしなくても大丈夫

 

IPアドレスチェック

What Is My IP Address

IPアドレスはただの数字の羅列に見えますが、色んな情報が隠されています。このサイトでは、IPアドレスの説明、アドレス変更の仕方(DHCP時)、どこからアクセスしているかをGoogle Map上に表示できたりします。

 

20110509_online_23

IPアドレスが持っている情報(みんなが見ることのできるあなたの情報)を確認できる

 

匿名通信システム

Tor(トーア)

このソフトを使うとインターネットに接続する際に、世界中の通信経路を使って、接続元の匿名性を高くすることができます。

 

20110509_online_28

The Onion Router(たまねぎルーター)の略でTor

 

DNSサーバー回線速度測定

Domain Name Speed Benchmark(ドメインネームスピードベンチマーク)

DNSサーバーへの接続速度の測定ができます。Googleが立ち上げているDNSサーバ「Google Public DNS」を使うと、人によってはネット速度が改善されるかもしれません。

 

20110509_online_10

どのDNSサーバーが早いかすぐに確認できる

 

プログラミングサポート(ソフトウェア開発補助)

SNIPPLR

ActionScirptからXSLまであらゆる言語のコードスニペット(プログラムの部品)が掲載されています。眺めているだけで、あっ、こんなこと出来るんだ、という発見ができるかもしれません。

 

20110509_online_12

国内だと「codeなにがし」がいちばん似てるかも

 

CSS作成

CSS3 Playground(プレイグラウンド)

左側のメニューから好きな色や形を選択するだけで、設定用のCSSが下側に表示されます。

 

20110509_online_6

簡単に視覚的にも分かりやすくCSSを作成できる♪

 

文字変換

HTML Entity Character Lookup

HTML特有のエンティティ文字を検索するときに使います。

 

20110509_online_25

矢印記号っぽいものもすぐに見つかる!

 

コンテンツマネージメントシステム(CMS)

CushyCMS

ちまたでFTP機能が付いたHTMLエディタと呼ばれるくらい簡単なCMS。Webサーバーは借りたもののWordPressとかインストールするのは面倒という人のためのツールと言えます。

 

20110509_online_27

公式サイトの日本語が若干おかしいですが普通に使えます

 

ウェブサイト立ち上げチェック

LAUNCHLIST

ウェブサイトを作成して公開する前の事前確認サイトです。

20110509_online_30

JavaScriptのエラーはない?とか色んな設問が用意されてる

Useful Tools for Making Your Life Online Easier

引用元:Noupe Design Blog

 

いろんなツールがあるけど、どれも必要とされて生み出されてきたのが良く分かる。インターネットが普及し始めたときとは比べものにならないくらいネットが使いやすい時代になったことを実感。