LEGOとかもそうだけど、なにかを組み合わせてひとつの物を作り上げるのって楽しいんだよね。大人になってもこうした気持ちを持ち続けるためには、この製品が必要だと思うんだ(言い訳?)。

 

B-Squares

B-Squares」は、機能をもたせたブロックを組み合わせることで、オリジナルのガジェットを作ることができます。それと、ちょっと前に人気が出た「Arduino」とも互換性があります。

 

似たようなものを挙げるとしたら、「Bug Labs」あたりでしょうか。こっちは、Wi-Fi&3G接続ができたり、Webサーバーが入っていたり、720pのHD動画が撮影できたりと多機能化路線を推し進めています。

 

「B-Squares」の特長

機能ブロックのなかには、今風にiPhone用のドックと接続できるものや、無線で繋がるスピーカーなどが含まれています。

 

そのなかでも注目なのが、太陽電池のモジュールが入っているブロックです。充電用のバッテリーも用意されているので、電源がない場所でも動作させることができます。

 

20110427_bsquares_2

4種類(CPU、LED、ソーラーパネル、バッテリー)のブロックから作成されたソーラーパネル

 

20110427_bsquares_4

接続箇所が磁石になっているので立体にもなる

 

20110427_bsquares_5

接続箇所は回路も兼ねてるので縦積みしても大丈夫

 

20110427_bsquares_3

ソーラーパネルから時計の電力を供給するなんてことも可能

動画

 

B-SQUARES

引用元:B-Squares : Modular Solar-powered Electrics

 

まだまだ作りが雑な感じが否めないなー。とは言っても、可能性はすごく感じる。Bug Labsは立体化できないので、いっしょに競争して、もう少しだけイイ物が出て来たタイミングで買おうかな。