20110421_autogyro_1

 

かっこいいバイクや車を見かけると、運転免許も無いのに、欲しいっ!て思うことが時々あります。今回紹介する乗り物も、そのなかのひとつに入ってきちゃいました。

 

でも、ジャイロコプターの運転免許ってどうやって取るんだろう。

 

Cavalon

The AutoGyro Gmb(オートジャイロ有限会社)」は、2人乗りの全天候型ジャイロコプター「Cavalon」を発表しました。

 

20110421_autogyro_5

二人乗りの完全密閉型ジャイロコプター「Cavalon」がカッコイイ!

ジャイロコプターとは

ジャイロコプター(ジャイロプレーン)は、飛行機のプロペラとヘリコプターのプロペラ両方を兼ね備えた航空機です。分類としては、ヘリコプターの方に入れられています。

 

特長:長所と短所は?

ヘリのように低速でも安定して飛ぶことができ、飛行機のように小回りがきくというように、ヘリと飛行機の長所をそれぞれ合わせ持っています。

 

反面、飛行機のようなアクロバット飛行やヘリコプターのホバリング(空中停止)や垂直離陸といった動作は出来ません。

 

Cavalonはどこが凄いのか

操縦空間の広さ

従来のジャイロコプターは、人の体が外に出ているオープンタイプ(非密閉型)で一人乗りという形が主流でした。二人乗りの機体もありましたが前後に座る形でした。

 

20110421_autogyro_3

二人乗りで前と後ろに別れて座るタイプのジャイロコプター

 

対して、Cavalonは横並び(サイドバイサイド)の二人乗りで、しかも完全密閉型を実現し、雨が降っても快適な乗り心地を提供してくれます。

 

20110421_autogyro_6

横並びでゆったりと座れる空間を確保、ペダルや座席の位置も調整可能

 

技術仕様

寸法:4.6m(長さ)×1.9m(幅)×2.8m(高さ)

ローター径:8.4m

巡航速度:時速145km

最高速度:時速180km

エンジン:Rotax 912 ULS (100 PS) or Rotax 914 UL (Turbo with 115 PS)

 

20110421_autogyro_4

操縦席の計器盤まわりも充実していそう

Cavalonお披露目会

2011年4月19日に行われたお披露目パーティーが行われました。

 

20110421_autogyro_7

 

 

これは完全に一目惚れですねー。性能うんぬんじゃなく、デザインが素晴らしすぎる。それでいて、乗客のために大きな窓を設置して、全天候型で快適な空の旅を提案してる。すごいなー。