海外に行くとパスポートに出入国スタンプが押されますが、これがたまってくるとワクワクしませんか?有名な観光地にもたまにスタンプを押す場所があって、みんな思い思いの場所に押していったりしてますよね。そんなスタンプコレクション魂をくすぐられるようなサービスの紹介。

 

旅行レビュー共有SNS「Gogobot」 パスポート機能搭載

20110120_gogobot_0

 

gogobot」は、2010年11月に始まった旅行レビューをみんなで共有するためのSNSです。世界中の観光スポットや、遊園地や水族館などのランドマーク、ホテル、レストランなどを友達と簡単に共有することができます。

 

「パスポート機能」で行った場所にスタンプ!

いろんな機能があるんですが、そのなかでも面白いのがこのパスポート機能。海外旅行(日本でもOK)で訪れた場所を探してクリックすると、スタンプ数が増えていきます。

 

20110120_gogobot_10

 

たとえば、浅草寺(Asakusa Shrine)を探して、右上の「I’ve Been Here(来たよ!)」をポチっとすると、

 

20110120_gogobot_12

 

表示が「Added to Passport」となって、下のように表示されます。

 

20110120_gogobot_11

 

左から、「city(都市)」、「country(国)」、「spot(観光地)」、「reviews(感想)」の数を表示しています。今は、浅草寺をクリックしただけなので、ちょっと寂しいですがこれが増えてくると結構楽しくなってきます。もっと色んな国に行きたいな~とか。

登録方法

Facebook、Twitterのアカウントがあれば所要時間3分。

 

20110120_gogobot_1

右側のボタンをクリック。

 

20110120_gogobot_2

名前、パスワード、メールアドレスを入力して、「Create my account(アカウントの作成)」をクリック。

 

以上で終わりです。

 

使い方

基本的な使い方を一通り説明するために、旅行プランを作ってみましょう。

 

20110120_gogobot_3

まずは、「Plan a Trip(旅行プラン)」をクリック。

 

20110120_gogobot_4

「Destination(目的地)」欄に、場所や観光地名を入力して「Start Planning(プランニングの開始)」をクリック。例として「guam(グアム)」を入力。

 

20110120_gogobot_5

ずらずらっとグアムの観光地が出てきます。上の「Get Advice(アドバイスをもらう)」をクリックすると、教えてgoo的な感じで誰かが答えてくれると思います。

 

ここでは、「Underwater World」という世界最長の水中トンネルがある水族館を旅行プランに入れてみます。「Add to Trip Plan(旅行プランへ追加)」をクリック。

 

20110120_gogobot_6

右側に「Refresh your trip plan list(旅行プラン一覧の更新)」が表示されるのでクリック。

 

20110120_gogobot_7

すると、下の方に追加した観光スポットが出てきます。あとは、同じ要領で観光地を追加していくだけで旅行プランが出来上がります。

 

旅行するためのプランを立てるための道具ですが、旅行に行った後に行った場所をまとめてみても面白そうですね。

 

このサイト、内容だけでなく、デザインの評価も高かったりします。青色を基調とした、シンプルな作りで、広告もなく、ちょっと使ってみようかなという気持ちにさせられます。適切なタイミングで表示されるガイドも見やすくて、初めて訪れる人でも迷わないと思います。