パソコンを使っているほとんどの人はフリーソフトを使っていると思います。そのフリーソフトを紹介している「Vector」や「窓の杜」も一度は訪れたことがあるんじゃないかと思います。この国内で圧倒的なシェアを占めている双璧を崩すかもしれない、第3の勢力が海外からやってきました。

 

「ソフトニック」 紹介ソフトすべてをレビュー&評価

20101209_softonic_1

 

世界最大級のソフトウェアダウンロードサイト「softonic(ソフトニック)」は、2010年12月9日、フリーソフト(無償のソフトウェア)を集めた日本語対応サイトを開設しました。

 

世界最大級ということで、登録しているソフトウェア数は何と10万本以上にのぼり、世界中の良質なソフトウェアを掲載しています。

 

20101209_softonic_2

 

その最大の特長は、ソフトウェアひとつひとつにレビューが付いていることです(すごいっ!)。評価も10段階で付けられているので、ひと目で良し悪しが分かるのが良いですね。他のダウンロードサイト(Vector窓の杜)では、さすがに全部のレビュー、評価までは出来ていません。

20101209_softonic_3

 

ソフトウェアの紹介ページには、実名や顔写真を公開したエディターチームによる透明性ある評価とレビュー記事があり、ユーザーが欲しいソフトウェアを安心して見つけられるようにしています。

 


 

実際にサイトを閲覧してみたけど、とても見やすくて使いやすかった!良い点、惜しい点という風にメリットだけでなくデメリットも書かれているので選びやすい。サイトのAPIも用意されているので、ブロガーやプログラマーの方が何か作ってくれるかもw。