中目黒で出会ったワンコ。土地柄なのかオシャレ~w
dog

プライベートの写真を共有するときは「Picasa(ピカサ) ウェブアルバム」、パブリックに公開するときは「Flickr(フリッカー)」という風に使い分けています。今回は、写真管理ソフト「Picasa」と「Flickr」を使っている方に便利なプラグインを紹介します。

 

このツールを使うと、「Picasa」のソフト上に「flickr」へのアップロードボタンが出来て、アップロード作業がボタンひとつで簡単にできちゃいます♪

 

PicasaからFlickrへアップロード 「picasa2flickr」

導入手順

Flickr Uploadr のインストール

下記アドレスにアクセスして、「Flickr Uploadr」をダウンロードします。

http://www.flickr.com/tools/

20101119_picasa_1

インストールは、「Next」を2回、「Install」を1回クリックしたらOKです。

picasa2flickr のインストール

下記アドレスにアクセスして、左側の「Download pbz」をクリックします。

http://picasa2flickr.sourceforge.net/

警告画面が出ますが、「許可」をクリックします。

さらに、Picasaの起動確認画面が出ますが、「はい」をクリックします。

ボタンの設定

下記のように選択して「追加」、「OK」の順でクリックします。

20101119_picasa_2

 

画面下部のツールバーに、下記のようなボタンが追加されたら完了です!

20101119_picasa_3

使い方

画像のアップロード

アップロードしたい画像を選択して、先程のボタンをクリックします。認証作業(続きに記載)が終わっていれば、「Upload」ボタンをクリックして完了です。

20101119_picasa_4

Flickr の認証 (初回のみ)

初回のみ、下記のような画面が出てきますので「Sign in」をクリックします。

20101119_picasa_4

確認画面が出ますが、「OK」をクリックします。

ブラウザが立ち上がり、「Flickr」のアプリケーション認証画面が表示されます。ここは、右側の「NEXT」をクリックします。

(左側:Flickr Uploadrと関係のないツールを使ってこのページに来たときはコチラをクリック)

20101119_picasa_5

さらに認証画面が出ますが「OK, I’LL AUTHORIZE IT」をクリックします。最後に、途中から出てきたウィンドウの「READY」をクリックして完了です。