20101108_caloo_6 医師がすすめる最高の名医+治る病院 決定版

 

新しい土地に引っ越したりすると、どの病院に行けばいいのか評判が分からなくて迷いますよね。そんなときに非常に頼りになる口コミサイトの紹介。

 

20101108_caloo_1

 

病院検索口コミサイト「Caloo」を運営する「カルー株式会社」は2010年11月4日、日本で初めて、全国の病院別、病気別治療実績を無償で公開しました。

 

厚生労働省が発表している診断群分類包括評価(DPC)の治療実績データをもとに、全国1607の病院、また、953種類の病名から検索することが出来ます。

 

以下、ざっくりですが使い方の説明をしていきます。

 

病名検索

まずは、病名から検索してみました(全国病院別治療実績検索)。

とりあえず思い付いた「中耳炎」で検索。

 

20101108_caloo_2

 

病気に関する病院全体の治療実績として、平均在院日数などが表示されます。大まかな治療日数が把握できるのは良いですね!

 

20101108_caloo_3

 

下の方を見ると、治療件数の多い病院が順番に表示されています。これで、どこの病院が一番病気を対処しているのか分かるんですね~。ここは多い方が経験があって安心かも。

 

20101108_caloo_4

 

つぎに、病院名で検索してみました(やり方は病名検索と同じです)。

病気ごとに右側に治療件数と、全国(あるいは地域内での)順位が表示されます。ここの病院近くて通いやすいんだけど、どんな感じなのかな~って時に使うといいかも。

 

20101108_caloo_5

 

感想

こうやって、どんどん情報公開してくれると、もっと良い社会になると思うんだけどな~。病院同士の競争も増えて、より質の高いサービスを提供するように変化していくだろうし。そして、DPCを導入していない病院は淘汰されていきそうな予感…。