20101023_thericecookers_3 

いま気になってるアーティスト「The Ricecookers(ライスクッカーズ)」の紹介。 とくに「NAMInoYUKUSAKI(波のゆくさき)」がオススメです!

NAMInoYUKUSAKI(波のゆくさき)

新曲の「NAMInoYUKUSAKI」は、この秋から始まったドラマ「SPEC」の主題歌として流れているので、すでに耳にしている人も多いと思います。

 

 

どこかで聞いたことがあるような落ち着いた、それでいて心地良い疾走感溢れる名曲です。

The Ricecookers(ライスクッカーズ)

「NAMInoYUKUSAKI」の歌詞はすべて英語でしたが、メンバーはみんな日本人です。

 

アメリカの古都・ボストンにて2004年に結成されたロックバンド。
バークリー音楽大学に通っていた廣石友海(ボーカル)と藤井恒太(ギター)、若林大祐(ベース)でバンドを結成し、後に大山草平(ドラムス)が加わり現在の編成となる。
結成直後から地元ボストンのクラブやニューヨークへのライブ遠征を繰り返し、実力を蓄える。バークリーの伝統に裏打ちされた緻密な音作りとヘヴィ&ラウドなライブパフォーマンスで人気を集め、満を持して2010年、日本デビューを飾る。

引用元:THE RICECOOKERS

 

「Rice cooker」は直訳すると炊飯器だけど、バンド名として、どういう意味が込められているんだろう。単純に、みんなゴハンが好きなだけだったりw

 

また、ドラマを演出をしている堤幸彦氏も、自らテーマソングをお願いするほど彼らの楽曲に衝撃を受けたようです。日記の中には「前人未到のトライアルをしてもらう」と書かれていて、これが何を意味しているのかも非常に気になるところです。

 

昨夜は打ち合わせ後、渋谷La mamaでNYの日本人ロックバンド、THE RICECOOKERSのライブ。前回来日した時にもこのライブハウスで聞き、その音、スタイル、スピリットにぶっ飛び、その後、ドラマ「SPEC」のテーマソングをお願いしたら快諾していただいた。しかもドラマにおいては、ある前人未踏のトライアルをしてもらう。楽しみにしていただきたい。

引用元:THE RICECOOKERS – 堤幸彦の2010日記

 

下記リンクから試聴できます♪

 

1st Mini Album

20101023_thericecookers_1
1st Blood

 

2nd Mini Album

20101023_thericecookers_2
CHACMOOL